理系塾講師のブログ

塾講師歴27年、理系全般、あらゆる学年を指導してきました。

長時間勉強できる人の特徴【具体例】

1日10時間の勉強を毎日続けることのできる人の具体例の話

 

そういえば、教え子で某国立大学医学部を現役合格した生徒のお母さんとの会話の中で、

 

「朝5時起きで勉強してます」

 

という話が出たことを思い出した。

 

そんな早朝からよく起きれますね。そしてよく続きますね。

と当時は思っただけだったが、今なら彼の心理状態が良く分かる。

 

本人にとって、

①医者になることが「決まっている」

②目標の大学に必要な学力を認識している

③それに必要な勉強量を認識している

④自分の能力を把握していて、1日単位で行う作業が明確になっている

あとは「やるべきことをやるだけ」で「やれば受かる」ことを確信している

 

だから、科目に対しての必要時間を設定して1日のスケジュール(普通に学校もあるし)を決めていくと、5時起きでないと計画を設定できなかった。

 

ただそれだけのこと。

本人は大変だとかは全く思っていない。

自分の決めた「やりたい事」を淡々とこなすだけ。やれている自分に自信があり、結果もついてくると信じている。

 

そういうことだったのだろう。