理系塾講師のブログ

塾講師歴27年、理系全般、あらゆる学年を指導してきました。

自転車世界選手権ロード女子

昨日、自転車レースの世界選手権(UCI)を見た。

 

ベルギーのコペッキー選手が見事優勝したんだけど。

 

ほんとにシビアな世界だなーと思う。

 

150㎞ぐらいの距離をずっと走ってきて、駆け引きもあり、体力の削り合いをして、最後はひとりひとりのスプリント勝負。

 

見てる方は自転車に詳しくないと、ぶっちゃけスタートからゴール2キロ手前くらいまでは見ていなくてもいい・・・身も蓋もない。

 

ゴール前1キロを切ってからのいいところだけを見て終わり

 

でいいんじゃないということになる。

 

自分も最初はそうだった。

 

でも、自転車ロードレースに詳しくなって、選手の人間模様等も知るようになると、レース途中でも見どころが増えてきて、スタートから楽しめるようになった。

 

物事を知ると考えの幅が広がって、興味もどんどん湧く。

 

女子のレースも世間に周知されるようになり、スター選手もどんどん出てきている。

日本でもロードレース自体がもっと有名になるといいなと思う。